PC周辺機器

モニターアームでデスクまわりをスッキリ!作業の効率化を図る

こんにちは shinsukyです。
昨日は、大阪に出張していまして、新大阪駅のそじ坊(大阪関係ない)で昼食、夜はメッセ熊子(リニューアル)でたこ焼き+牛筋のモダン焼きを喰らい、その後はすぐ隣の居酒屋でいっぱいと、すべて新大阪で閉じてしまいました。
梅田とかなんばくらい行けよという感じですが、そんな元気がない今日この頃です。

はじめに

私、こう見えてもかなりの無精者でして、すぐにデスクまわりがモノでいっぱいになってしまうのです(不思議)。
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は基本だと思うのですが、わかっていてもなかなかできないのが世の常 笑

デスク上で一番面積をくっているは何か?
デスクトップの方は気にならないかと思いますが、私の場合はA4ノートPCがかなりの面積を占めています。

このノートPC、書類等で書き物をしたい場合はかなりの邪魔者なんです。
デスクトップ派より、ノートPC派のほうが多いと思いますので、この気持ちおわかりになる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
あっ、でも最近はPC持たない派というクラスターも存在するのですよね?恐ろしい時代になりました。

さ、という事で、今日はデスク上のノートPCをスッキリさせることができるモニターアームについてご紹介したいと思います。

デスクの現状

デスク上にノートPCを置くと、この様に机の上を占拠されてしまいます。

ここで、書き物をするためには、一回ノートPCどけるか、別の机で書き物をするか・・・ 

めちゃくちゃ面倒くさい

そのくらいどかしてから作業しろよ!と思う方もいらっしゃるでしょうが、無精者にとってこの行為は物凄い億劫なのであります。
そもそも、もっと広い家に住んでいればこんな悩みも無いのでしょうが、そこは小庶民の悲しいところ。

ちなみに、サブモニターについては既にモニターアームを使っておりまして、こちらになります。

液晶モニター用のアームですが、定番のエルゴトロン LX デスクマウント モニターアームを使用しております。

最近はモニターアームが流行っていて(以前から流行っていますが)、格安のモノがいろいろ出回っていますが、自分の中でエルゴトロンはパイオニア的存在で品質も最高品質と自負しております(お前の製品かって話ですが)。

ノートPC用モニターアームを購入

そんなエルゴトロンをリスペクトしている私が、ノートPC用のモニターアームに選んだ製品はこちら。

LESHP ノートパソコンアーム 10-15インチ

こちらのアーム補強キットも合わせて購入しました。
サンワサプライ モニタアーム補強プレート

おい、エルゴトロンじゃないのかよ!
と自分自身も突っ込みたくなるところ。

だって、エルゴトロン高いんだもん 泣

ノートPC用モニターアームを設置

さっそく設置していきます。

はい、出来上がり。何か虫っぽい。

と、ブログ上では簡単に設置完了なわけなのですが、ここまでもっていくのに2時間くらいかかっているのであります。
なぜかというと、アームを固定する金具形状はこの様になっているのですが、

6角ネジが外側からしか締められない仕様なのです。

この仕様は私にとってはかなりの衝撃でした(エルゴトロンは内側から締めることができます)。
私のデスクは本棚一体型の特注机でして、そう簡単に動かせるものではなく、何とか机をずらさないで設置する方法はないものか模索しましたが、願いかなわず本棚含め机をずらすことに相成りました。

一波乱ありましたが、何とか無事設置完了。

まとめ

設置画像を見ていただくとお気付きになるかと思いますが、ノートPCがかなり上の位置になっています。
実はこれ、これ以上下げられません。アームのポジションは一番低い位置でコレです。

私の机は特注でして(諄い)、高めの76㎝で設計されております。
それに加え、このLESHP ノートパソコンアームは、机上から34㎝の高さにモニターが来ます。

正直、
疲れる。。。

慣れの問題もあると思いますので、しばらくはこのまま使ってみたいと思いますが、
何と言っても 存在感が半端ない

後ですね、やはりエルゴトロンと比べてしまうとかなり安っぽく感じますね。


まあ、これは値段相応なので仕方ないかなあ と思っています。

今回の買い物は、成功だったのか、失敗だったのか・・・

では

無線LANアダプター導入でどれだけ通信速度UPが望めるかを試してみた件前のページ

【必見!!】ラストスパート ふるさと納税はココにしろ!次のページ

関連記事

  1. PC周辺機器

    USBタップの導入で電源タップまわりをスッキリ!

    こんにちは 今日は寒いですが晴れていて平穏な土曜日のはずなのですが、世…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 中国株(香港株)金山軟件(キング・ソフト)(03888)の決…
  2. 中国株(香港株)慧聡集団(HC・インターナショナル)(022…
  3. 【必見】青葉台駅周辺で催される全てのお祭り特集 どこ行く?
  4. 中国 阿里巴巴集団アリババ(BABA)の決算内容と今後の見通…
  5. 中国株(香港株)テンセント(騰訊)(00700)の決算内容と…

ARCHIVES

  1. サイト分析

    【飲食ホームページの集客】藤沢 清風のWEBサイトを例に分析してみる
  2. 株式

    中国株(香港株)百奥家庭互動(バイオー・ファミリー・インタラクティブ)(0210…
  3. インターネット

    無線LANアダプター導入でどれだけ通信速度UPが望めるかを試してみた件
  4. 株式

    中国株(香港株)慧聡集団(HC・インターナショナル)(02280)の決算内容と今…
  5. ビットコイン

    ビットコインバブル崩壊による素人の死屍累々 そして世の中は平和に
PAGE TOP