食レポ(一般)

長野・上田グルメレポ 信州そば【やぐら亭】蕎麦ランチにおすすめ

こんにちは 青葉プロモーションのshinsukyです。
本日は定期的に出張で伺う上田のお蕎麦屋さん【やぐら亭】を紹介します。
やぐら亭の名刺

上田でお蕎麦屋さんと言えば刀屋が有名なのですが、
【やぐら亭】も負けないクオリティのお蕎麦を提供されています。

【やぐら亭】の場所は上田城跡から車で1分程のところにあります。
私は上田城跡公園駐車場に車を停め、上田城跡地を散策しカロリー消費をした後、【やぐら亭】に向かうというのが恒例となっています。
上田城跡

NHKの大河ドラマで真田丸をやっていた2016年は良かったのですが、上田城跡の観光客は少ない(お城無いですし)。

【やぐら亭】の蕎麦はもちろん長野県ブランドの「信州そば」で、石臼挽き蕎麦粉8割の細打ち蕎麦です(夏場は7割)。
【やぐら亭】の最大の特徴はボリュームが物凄い事です。
味良し、量良しの良いこと尽くめ。

地元では有名なお店で、地元企業が来客時にお客さんを昼食に連れていくことも多いようです。
サラリーマンから家族連れまで幅広い利用客層を持っています。

正直、私の中での蕎麦屋ランキングで3本の指に入ります。

利用シーン別早見表

2018年3月現在のステータスです。

ランチ ディナー
接待 宴会
お祝い 合コン
デート 割安感
高級感 個室
半個室 座敷
コース 食べ放題
子連れ 禁煙

店舗情報&アクセス


店舗名 やぐら亭
住所 長野県上田市天神2丁目5−23
最寄駅 北陸新幹線/しなの鉄道線/篠ノ井線/上田電鉄別所線 上田駅
電話番号 0268-26-8104
営業時間 11:00~15:00(L.O 14:45)
定休日 水曜日
禁煙席 完全禁煙
駐車場 20台
URL 無し

やぐら亭外観

建物の佇まいに趣きがあり、老舗感が半端ないです。
やぐら亭の外観

やぐら亭のお蕎麦

メニューは大きく分けて以下の分野に分かれています。

  • 冷たい蕎麦
  • 温かい蕎麦
  • 冷かけそば
  • 天ぷら・一品
  • 季節限定

【やぐら亭】には何度も伺っているのですが、なぜかいつも「冷かけそば」のおろしそばB(980円)を頼んでしまうw
おろしそばBは、そばの上にかき揚げとたーっぷりの大根おろし、おかかを乗せたものです。
やぐら亭のおろしそばB
やぐら亭のおろしそばB
季節により付け合わせが変わるようです。

おろしそばは大量の大根おろしが乗っているのですが、冬季は上田市上室賀で取れるみどり大根(大根の真ん中までみどり)を使っているそうです。
かき揚げは大きくサックサクで大変美味しうございました。

これで980円なんて最高過ぎます。

まとめ

太い蕎麦、10割蕎麦等色々な蕎麦を食べてきましたが、【やぐら亭】の様に細く、喉越しの良いお蕎麦が個人的には一番好きかもしれません。
そんな好きな系統の蕎麦をリーズナブルに味わえる【やぐら亭】は素晴らしいです。
この記事を書いていてもう行きたくなってしまいました。

次はおろしそば以外を頼んでみたいと思います。

では

北青山・外苑前グルメレポ 唯一無二のフレンチ【エックス(AIX:S)】で芸術を味わう前のページ

株式投資必携の銘柄分析管理/ポートフォリオツール「MSNマネー」次のページ

関連記事

  1. 食レポ(一般)

    藤沢の名店 和食【割烹 清風】の秘密を解き明かす 食レポ付き

    こんにちは 青葉プロモーションのshinsukyです。本日は私…

  2. 食レポ(一般)

    北青山・外苑前グルメレポ 唯一無二のフレンチ【エックス(AIX:S)】で芸術を味わう

    こんにちは 青葉プロモーションのshinsukyです。先日、青山方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 中国株(香港株)金山軟件(キング・ソフト)(03888)の決…
  2. 中国株(香港株)慧聡集団(HC・インターナショナル)(022…
  3. 【必見】青葉台駅周辺で催される全てのお祭り特集 どこ行く?
  4. 中国 阿里巴巴集団アリババ(BABA)の決算内容と今後の見通…
  5. 中国株(香港株)テンセント(騰訊)(00700)の決算内容と…

ARCHIVES

  1. PC周辺機器

    USBタップの導入で電源タップまわりをスッキリ!
  2. 食レポ(一般)

    長野・上田グルメレポ 信州そば【やぐら亭】蕎麦ランチにおすすめ
  3. お祭り

    【必見】青葉台駅周辺で催される全てのお祭り特集 どこ行く?
  4. インターネット

    ソネット代理店のフロンティアでNURO光を契約してみたの巻
  5. お知らせ

    青葉プロモーションの記念すべき第一刀 ここにOPEN!!
PAGE TOP