WordPress

WordPress 4.9は管理画面の「テーマの編集」をさせてくれない?

2018/2/10 追記あり

こんばんは shinsukyです。
寒いといっても今日まではそれほどでもありませんでしたが、明日は今日より5度下がるそうです(AIに聞いたのであてになりませんが)。

さて、今日もWordPressネタです。
先日、WordPress 4.9の管理画面から、「テーマの編集」により、テーマヘッダー (header.php)を編集しようとした時の怪奇現象のお話しです。
がっつり変更する場合は、手元のテキストファイルを修正して、FTPでアップロードするのですが、軽微な修正の場合はWordPressの管理画面から実施するのが慣習となっております(私だけかも)。

で、いつものように管理画面から「header.php」ファイルを修正し、保存ボタンをポチッと押したところ・・・


<画像キャプチャ>

「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHPの変更は取り消されました。SFTPを使うなど、他の手段でPHPファイルの変更をアップロードする必要があります。」
というメッセージがあり、保存をさせてくれません。
これは、「4.8.3」までは普通にできていたので、「4.9」で発生したものと思われます。

やれやれと思いつつ、FTPでアップロードして暫定処置を施しました。

「4.9.1」では管理画面から編集させてほしいなあ という願いをこめておやすみなさい。

では

追記(2018/2/10)

先ほど4.9.3にバージョンアップして、アップデート内容を見ていたら(内容を見たの初めてかも)、書いてあるやん。

いやね、うん、確かにそうなんやけど、更新内容メモってるから大丈夫やで。
だから、確認メッセージで更新させてくださいよ と。

WordPress 4.9にUPデートしたら、「このページにアクセスする権限がありません。」が出て死亡前のページ

Google先生も推奨する常時SSL化の方法次のページ

関連記事

  1. WordPress

    「Contact Form 7」の「on_sent_ok」廃止についての対策あれこれ

    こんにちは 青葉プロモーションのshinsukyです。昨日は明治神…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 中国株(香港株)金山軟件(キング・ソフト)(03888)の決…
  2. 中国株(香港株)慧聡集団(HC・インターナショナル)(022…
  3. 【必見】青葉台駅周辺で催される全てのお祭り特集 どこ行く?
  4. 中国 阿里巴巴集団アリババ(BABA)の決算内容と今後の見通…
  5. 中国株(香港株)テンセント(騰訊)(00700)の決算内容と…

ARCHIVES

  1. WordPress

    WordPress 4.9は管理画面の「テーマの編集」をさせてくれない?
  2. SEO

    モバイルファーストは刻々と進む あなたのサイトは大丈夫?
  3. ふるさと納税

    【必見!!】ラストスパート ふるさと納税はココにしろ!
  4. 株式

    中国株(香港株)網龍網絡控股(ネットドラゴン)(00777)の決算内容と今後の見…
  5. お祭り

    「マルシェぶらり~と青葉台」を題材に地域活動のWEB戦略を検討してみる
PAGE TOP